SSブログ

券売機に不満 [日記]

かつて、週に何度も利用していたときは、如意棒を持ち歩いていました。

使う場面は主に2つ。
一つは、トイレの洗浄ボタン(なぜか手の届かない位置にあったため)を押す時。
もうひとつは・・・地下鉄の割引ボタンを押すとき。


・・・券売機には文句があります。
2タイプあるのですが、
お金投入口が低い場所にあるタイプは、子ども割引ボタン&身障者割引ボタンが高い位置にあり、

子ども割引ボタン&身障者割引ボタンが低い位置にあるタイプは、お金投入口が高い場所にあるのです。


そして、券売機は、使いやすいように、やや斜めになっています。
(公衆電話みたいな感じ)

そして、券売機の手前には、たぶんカバンなどをちょっとおけるスペースがあるので、

ボタンが遠いっっ!!


そりゃぁ、障害にもよるけどね。
だけどね、これはあんまりだと思うんですよ。

毎週使っていた当時も、並んでいる場合は駅員さんを呼んで買ってもらっていました。

自分で買うと時間がかかって、他のお客さんに迷惑がかかってしまいます。。。
(駅員に迷惑かけていいと思っているわけではありませんが^^;)


デートの日、如意棒を忘れたので駅員さんを呼んだのですが、
駅員さん・・・

「あ。。。ごめん。割引ボタン押し忘れちゃった」

・・・駅員さん・・・
いくらの切符を買うか決めるボタンは、割引後の価格が表示されているはずなので、間違えないでください・・・;


ですが、こんなテキトーな私でも、地下鉄を利用してどこかへ行けることはとても嬉しいことなので、感謝☆

帰りに利用した駅では、介助のスペシャリストっぽい駅員さんがいらっしゃって、感動しました!

「あぁ、電動なのか。でも、バッテリーが勿体ないから押しますよ^^」

ありがとうございますっ!!(でもちゃんと、フル充電してきましたー☆)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

りりー

今日は押し逃げしますm(__)m
by りりー (2008-11-08 00:06) 

Luna

いえ、押していただいただけでも嬉しいです★
by Luna (2008-11-08 11:25) 

チヨロギ

こんばんは。ご訪問ありがとうございました^^
券売機がそんなヒドイことになっているなんて、
全然気がつきませんでした!
ユーザーの意見をちゃんと聞いてからデザインしてほしいですね。
by チヨロギ (2008-11-08 23:38) 

Luna

チヨロギさん
こんばんは★
券売機、腕が上に上がらない私にも、背がまだ成長過程な子どもにも、あまり優しくない設計です(^^;

でも気付きました。
子ども&特別 用ユリカ を買っておけばよいことに・・・。
いまさらですが;
学生時代に気づけば、悪夢のような待ち時間がカットできたのに・・・(号泣)
by Luna (2008-11-10 00:35) 

笑いの使者

如意棒というのは伸びるのですか?
指示棒みたいなものかな・・・
by 笑いの使者 (2008-11-14 01:22) 

Luna

笑いの使者さん、こんばんは★

ちょっと手間はかかりますが伸びます!
そして、ボタンなども押しやすいです!
正体を明かすと、突っ張りポールです★

回転させることで伸縮し、端に滑り止めがついているのでボタンもしっかり押せます!

最近、ダイソーで、可愛い柄のある物を見つけたので買いましたが、学生時代に使っていたのは、同じくダイソーの白無地棒でした(^^;
by Luna (2008-11-14 03:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Edyがおススメっ♪鮭、当たりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。