SSブログ
囁いてみる ブログトップ
前の10件 | -

努力の大切さ [囁いてみる]

1mmでもいい。
成長しようとするなら、希望はある。

お日さまのあたたかさがほしい。
綺麗な空気が欲しい。
冷たい水が欲しい。

願うのは、誰も同じ。

お日さまが照らしたくなるような、自分にならなくては。
澄んだ空気が似合うような、自分にならなくては。
冷たい水を、ちゃんと吸い上げられる、自分にならなくては。

1mmでいい。
まずは気持ちだけでもいい。
成長しよう。
私も今、頑張っているから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議なあだ名 [囁いてみる]

私が印象に残っている呼ばれ方ー・・・。
「お嬢」でしょうか(爆)

実名は関係なく、「お嬢」
「さん」とか「様」とか「ちゃん」付け無しで、「お嬢」

なんでやねん! ってツッコミを入れたくなりますが、「お嬢」

理由は不明です。

クラスの外で、大声で「お嬢~!」と呼ばれた日にゃぁ・・・(笑)

ちなみに、このあだ名で呼んでいたのは男子だけでした。

時期が気になる [囁いてみる]

定額給付金、今の時期なら、灯油代に使いたい人が多いと思いますが、3月・・・。
新年度に向けて、スーツを新調したり、学用品を揃えたり、でしょうかね・・・。

でも、口座に振り込まれたら、放置する人多いと思います。
手渡しされたら、「じゃあ帰りに焼き肉でも食べるかー!」があるかもしれませんが。

2兆円あったら、高齢者福祉の問題や、介護士の給与を上げるための何かとか、いろいろ出来る気がします。
全部は無理かも知れませんが(^^;
国の借金を減らすとか・・・。

いくつかのニュースで、定額給付金への賛成・反対と、給付されたらもらうか辞退するかをアンケート調査していましたが、
2つ目については、アンケートする意味があるのか問いたいです;

少人数で話している時に、
「え~、じゃあみんな反対なの? じゃあさ、実際給付されても辞退するの?」

「いや、もらう」

「なにそれー」

そんな会話はきっと日本全国であると思いますが・・・。

ちなみにうちでもありました。
母も大反対派。私も大反対派。

でもどちらも、給付されるのならもらう派(笑)



続いて小さな小さな呟き。。。


圧力なべが欲しいっ! [囁いてみる]

料理好きな母は、かなり前から、時々「圧力なべが欲しい」と言っていました。

加熱時間が短くて済むので、光熱費が少なくて済むんですよね♪
しかも、火を止めたらほっておいても安全に調理ができるのが嬉しい(笑)

ただ、危ない、というイメージがあったので、購入をためらっていました。


今日、ふと思いついて調べてみたら、ティファールから圧力なべが発売されていることを知りました。
クリプソ プルミエプラス

しかも、なべの中の圧力が基準以上になると、自動的に圧力を逃がしてくれる構造になっている点、そして加圧後は内部の圧力が完全に下がりきるまで ふたが開かない構造になっているということで・・・安全っ!!
しかも、ふたの開閉はワンタッチです♪

ちなみに、ティファールのホームページには、圧力なべをつかったレシピ集が掲載されています。

洋食だけかと思ったら、ばっちり和食も網羅されています(笑)
もし圧力なべを買ったら、まずは肉じゃがを作りたいなぁ。
最近食べてないけれど、好きなんです♪
肉じゃが
こう、味がじんわりしみ込んだじゃがいもって絶品だと思うんです。
ウチの場合、にんじんと大根も入れます。
大根も絶品ですよね!(笑)

肉じゃがだと、よく「肉を食べなさい!」と言われるのですが、大根とじゃがいもばかり食べてます(爆)

続きがあります♪


ジャスミンティを探し中 [囁いてみる]

無性にジャスミン茶が飲みたい今日この頃。

ちゃんとお湯で淹れたいんです!
でも、茶葉がなかなか売ってないんです!

現在探し中・・・

ジャスコには売ってるらしいのですが、ジャスコ行けていません[たらーっ(汗)]
いえ、行ったんだけど、買う時間なし[あせあせ(飛び散る汗)]


ところで、ポイントサイトについて・・・


3420のプレッシャー [囁いてみる]

お久しぶりです。

レス遅くなって申し訳ありません。
風邪ひいて倒れていました。

倒れた私のおなかの上に姪っ子が乗り、飛びはね、さらに悪化していました(沈;)

ようやく治りつつあります[目]


いつもはのど(気管支)にくるのですが、今回は鼻にきました。
鼻を取り去りたいとちょっと思いました[ふらふら]

ところで、タイトルは・・・


おじいちゃんのこと [囁いてみる]

現在は天国で私たちを見守っていてくれてる祖父ですが、さいごの数年間は、ほぼ寝たきりの状態でした。

入院もしていたけれど、自宅療養も長くて、祖母がずっと介護をしていました。

もちろん母や、母の兄も頻繁に手伝いに行っていましたが、祖母は介護を、毎日しつづけました。


祖父が天に召された後、私は介護に関する情報を多く知りました。
訪問介護があることも、やっと知ったのです(^^;


実は、介護は親や祖父母について考えるだけではありません。

私は、日頃介助してもらっている立場なのです。
食べたり、お手洗いに行ったり、手を洗ったり歯を磨いたりはできますが、外出したり、お風呂に入ったりは、設備面の問題もありますが、ひとりではちょっと・・・という感じなのです。

ウチの家族は、すごく「家族大好き!」な人ばかりで、私自身も家族大好きです。
もし私の身体が、これ以上悪化したとしても、できれば家で暮らしたいです・・・。

かと言って、家族に迷惑をかけまくるのも本末転倒・・・[たらーっ(汗)]

受診回数も増えるだろうし、反対に、リハビリへ通える回数は減るだろうし・・・。

いっそ、入院か施設へ入所した方がいい?[あせあせ(飛び散る汗)]

ですがそんな時こそ、訪問看護サービスを利用するべきかな、と現在考えています。

というか、最も興味を持ったのは訪問リハビリサービスです。

現在通っているリハビリ、遠いんですっ!!


ソフィア訪問看護ステーションのスタッフは、しっかりした研修を受けているので、とても安心できそうです★


・・・とりあえず、悪化しないようにリハビリを頑張るのが第一ですが^^;

レビューブログで紹介されていて、この訪問看護サービスのソフィアを知りました。


現在看護師 求人中のようです(^^)

しかし・・・。
東京ですね^^;
遠い・・・[たらーっ(汗)]


お腹が空いた~♪ [囁いてみる]

おはようございます[晴れ]


最近、御飯が食べたくて仕方がありません。
ごま塩ご飯も美味しいし、卵の黄身だけをかけた、卵かけご飯も大好き♪
でも卵かけご飯は、新鮮な卵が手に入ったときだけしか食べられません^^;

あ、忘れちゃいけません!梅干しご飯も美味しいです!

と、いろいろ食べているけれど、もっと食べたい♪

美味しいお米を探して、ネットをさまよってみました(笑)
その結果、ウィルライズの「氷河米」というのを見つけました。

氷河[exclamation&question]って、つい思っちゃいました。

とりあえず、ウィルライズの「氷河米」日記を読んでみました。


地理に疎い私ですが、今年5月21日の日記、この「種まき爺さん」は聞いた事あります★ (地理か^^?;)

そうか、山形だったのか・・・。


減農薬栽培で作られているようです。安心ですね[ぴかぴか(新しい)]
姪っ子にもどぉ~んと食べさせられそうです[るんるん]

しかも、水加減を多少間違えても美味しく炊けるらしいです。
いいなぁ[揺れるハート]
ウチの場合、うっかり間違えて、今日はかたい・・・ってことがよくあるので、理想のお米です[ハートたち(複数ハート)]

また、こちらのページで見ると、なんと[exclamation] 米の食味ランキングで、5年連続 特A を獲得しているんですって[exclamation×2]


それは・・・
それは・・・
それは・・・

ご飯好きとしては、ぜひとも一度食べてみなくては!(笑)


皆さんもぜひぜひ、チェックしてみてくださいな♪
">untitled.jpg

名前は聞いたことあったけど [囁いてみる]

どんな世界観かは知りませんでした。
真・女神転生IMAGINE

オンラインゲームの一種なんですね。

・・・公認ネットカフェに、よく行くマンガ喫茶がちゃっかり2つとも入っていてびっくりしました(笑)


しかも、基本プレイは無料なんですね♪

面白そうです^^



[ぴかぴか(新しい)]そうそう、なぜ真・女神転生IMAGINEの話になったかと言うと・・・。

時計のブログパーツが欲しいな~と思っていて、貼り付けてみました!
中央に出る、キャラクターも注目なのですが、私としては、画面下の方を歩く人々になんだか癒されます♪

続きがあります♪


どうかなどうかな♪ [囁いてみる]

小中高校生の夏休みも終わり、明日は恐怖の(?)始業式です。

さぁ、今夜眠れない子は全国でどのくらいいるんでしょう(笑)

え?みんなちゃんと宿題を終わらせて、今日はぐっすり眠っている、と?

私だけだったんでしょうかね・・・毎年、夏休みの最終日、眠い目をこすりながら読書感想文の清書をしていたのは・・・。


ちなみに冬休みは書き初めを、半分眠りながら書いていました。


・・・9年間変わりませんでした。学ばぬ私[あせあせ(飛び散る汗)]


この記事はそれだけです。エヘ☆
前の10件 | - 囁いてみる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます