SSブログ

風邪でした; [日記]

朝起きたら、喉が痛かったのですが、口を開いたまま寝ていたので(汗;)、空気が乾燥しているためだろうと思いました。

食べて、ちょっと活動して、再びコロリンとシエスタ・・・いえ、昼寝をして、目を覚ましたのがとっぷりと日が暮れてから(滝汗;)

それでもやっぱり喉が痛くて、母に一応相談したら、「それは風邪!」と断言されてしまいました。
7時まで開いている近所のクリニックへ行き、風邪薬をもらって帰ってきました。

クリニックへ行こうと外に出たら、雨がしとしと降っていました。
なるほど。乾燥してる日じゃなかったんですね・・・(恥)


今日行ったクリニックは、現在の主治医なのですが、たまに耳鼻科など、他の病院に行くと、しつこく
「この薬は眠くなりますが、大丈夫ですか!?」
と聞かれたりします。

運転免許持ってないし、危ない作業はしないので大丈夫です[あせあせ(飛び散る汗)]
電動車いすの運転はしますが・・・。
眠いときには動き回りませんし。

眠くなる原因は、抗ヒスタミン剤ですよね。
鼻が詰まると、酸欠になって眠くなります。
鼻が通るよう薬を飲むと、抗ヒスタミン剤の作用で眠くなります。

テスト前に風邪を引いた時は、飲むべきか飲まざるべきか、本気で悩みました。(どっちを選んでも眠いことに変わりなし;)


そういえば以前、高速道路のサービスエリアで販売されている薬について、テレビで見たことがあります。
風邪気味のトラック運転手さんなどは、眠くなっては困るのでカゼ薬が飲めないそうで・・・。

その為、眠くならない、漢方・生薬系の薬を、分かりやすくポップなどで示していると話していました。


さっき普通の風邪薬を飲んだので、今すごく眠たいんですが・・・;

生薬系のカゼ薬って何があったかなぁ、と思っていたら、思った以上に出てこないことに気付きました[たらーっ(汗)]
今、眠たいから??


そんな私が唯一思い出したのが、改源


 カゼに か~いげん♪

という、アレです。

次回の風邪に備えてサイトをチェックしようとしたら、ひょんなことからこんな動画を見つけました。



気持ちがほっこりします♪
そういえば、改源ではないけれど、似たような経験をしたことがあります。

呼吸が苦しくて今にも倒れそうなのに、私を置いて出かけてしまう母・・・。

 うっ!もうだめ・・・!

と思った頃、母が帰ってきて「薬っ!」と箱を投げる・・・。
アンパンマンの顔じゃないんだから(^^;


薬も飲んだし、着替えたし、あったかくして今日は早めに眠ることにします(^^)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。