SSブログ

原因は違うかもしれないけれど [オススメ!]

脊柱側湾症、という言葉を聞くと、反応してしまいます。

というか、「側湾」に、かな。

よく、寝具(マットや枕など)のテレビ通販などで、
「仰向けになったとき、理想的な寝方をすると、人間の背骨はゆるやかなS字を描いている」
と説明していたりします。

では、その状態で真上から見たとき、どうなるでしょう?


立った状態の人間を真正面から見ると、理想だと、まっすぐ、が好ましいと思います。

ところが、左右どちらかに曲がっているのを、脊柱側湾症と言います。(私の理解が正しければ^^;)


傾向としては、思春期の女の子に多いようです。

といっても、一時的なものではないようで、継続的な観察や治療が必要らしいです。


さて。冒頭に戻ります。
何故私が反応するかというと、私もまさにこの症状だったのです。
過去系で書きましたが、今現在も思いっきり側湾しています。

ただ、私は障害に因るもの、と言われた気がします;
こちらのサイトを見ると、
3ヶ月に1回、安定してくれば4ヶ月に1回の診察」と書かれていますが、私はずっと、年1回でした(滝汗)

また、装具のつけ方について、こちらに
「①24時間の装着、と②夜間だけ装着する」で、医師によって意見が分かれる と書かれています。

私の主治医、中間をとってか、
「座位のとき」 (起きている間)
でした。


ただし私は、書かれているようなプラスチック製の装具ではなく、メッシュ生地(?)・・・ほら、腰痛用のコルセットみたいな・・・で作られた装具です。
支柱代わりに、金属かプラスチックかが入っていますが。


私の場合、ねじれが入っているので、背中だけでなく、いろいろ悲しい症状が出ています。
左右の胸の大きさがはっきり違うとか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
胸だけでなく、骨の位置が違っているんです。。。


最近はコルセット(装具)の装着サボり気味です・・・。
最初に作ってもらったものよりは多少改善したのですが、それでも、服の上から何となくわかってしまうし、夏は暑いし、辛いです・・・。

でもこのページを読むと、そんな
「おしゃれができないも~ん」
なんて言ってる場合じゃない気がします[たらーっ(汗)]

もし、この記事をご覧の方。
女性だけではない症状ですが、特に女性の方。
また、女のお子さんをお持ちの方。

放置するとエライ目に遭いますので、どうか気をつけてください。
本当に、早期治療が一番です。


ちなみに、「・・・もしかして・・・」と思ったら、リンク先で、お近くの専門病院の検索ができるので、ぜひ利用してみてくださいね。

本当に、放置するとかなり後悔することになります。

近所の公園♪ [日記]

今日ではありませんが、近所の公園で姪っ子と戯れました♪
寒かったです・・・(沈;)

NEC_0207.JPG

愛知県名古屋市某所にて・・・。
一応紅葉…でしょうか?

撮影者の腕がわるいのでご容赦ください(^^;


・・・綺麗!というより、寒々しく感じるのは私だけ?[あせあせ(飛び散る汗)]

今年はなかなか、綺麗な色の変化に巡り合えません・・・。

ちなみに、姪っ子は寒くても元気いっぱいでした。
子ども向けの滑り台を5回以上、のぼっては滑り、のぼっては滑り・・・。
走り回り、落ち葉を拾い、投げ・・・。

ぶらんこに乗ったり、ママ(姉)を追いかけたり・・・。

(下手だけど)カメラ担当の私も、必要以上に疲れましたゎ;

お家に帰って、温かいスープを飲んだら、あっという間にお昼寝しちゃいました。
姉と私も一緒にお昼寝したことは内緒です(爆)


日本の秋、見~つけた♪全国津々浦々より紅葉風景をお届け!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★旅行計画の参考に!
旅行情報が満載!click
格安旅行から航空チケットまで揃っています!
バイト 岡山 click
→ウィンタースポーツのシーズン前に

懐かしきあの日々 [オススメ!]



偶然この動画を目にする機会があり、懐かしい就活の日々を思い出しました。

と言っても、私自身の、ではなく、姉の(^^;

私自身の就活は、残念ながら成功しなかったのですが、姉は早々に内定をもらっていました。

姉が就活中、私は働く、ということのイメージがイマイチなく、説明会や面接に出かけて行く姉を、少し不思議な気持ちで見守っていました。

自分が就活シーズンに入って、各企業の情報を集めていくうち、社会を作っている力のひとつになる。
それが就職し、働くということなのだと知りました。
(そこで知ったのかよ、というツッコミはご勘弁ください[あせあせ(飛び散る汗)]


私が就活し始めたころはすでに姉は働いていたわけですが、ちょうどその時の思いが、この動画に通じるものがあるな、と思うんです。
きっと姉も、就活し始めの私と同じく、この動画みたいに、働く魅力を知って、積極的に就活していったんだな、と。

私もいつか、メールできるかな。
「お姉ちゃん!内定もらえたよ!!ありがとう!」って・・・。


・・・そういえば就活のとき、このCMの日経就職ナビ2010 (私の時は2007)にも登録しました。
結果として、大学の就職課を重点に利用していましたが(^^;


日経ナビは、数ある就職情報サイトの中でも特に使いやすかった記憶があります(^^)
就職課からは、とりあえず外せない、必ず登録すべし! との指導がありました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。