SSブログ

お財布事情の打開策? [日記]

実は今、家族みんなで、大きなものを買う予定があります。
ハンコがいる物。

・・・なーんだ?(考えなくていいです 笑)

それを買うに当たり、欲しい物とお金とのバランスでかなり悩みましたし、今後も悩むと思います(苦笑)

これまでも、余裕たっぷり♪とは言えなかった我が家計。

数年前、家計を脅かす事件(?)があったにも関わらず、その頃と生活レベルが変わっていないという・・・。
当時の収入と今の収入は大きな差があるんですけどね・・・。支出はどうなってるのか・・・。

それは母が語ってくれないので謎なのです。


・・・うーむ(笑)

そんなことを、年がら年中考えています(笑)


そんな私にとって、とても興味深い本を発見しました!


お金の教養かぁ・・・。

そういえば、私が幼い頃、母は家計簿「つけない」派だったんです。
でもつけるようになり、だいぶ無駄遣いが減ったと言っていました。

家計簿についてもこの本の中で触れられているようです。

すごく興味のあるテーマとして「マイホームは賃貸と購入、どちらが得か? 」という項目もあり、すごく読んでみたい本です[exclamation×2]

ちなみに現時点で私は、購入派です。

というのは、私に合う賃貸物件が、本当に数少ないから[もうやだ~(悲しい顔)]
将来掛かる費用がある程度予測でき、その範囲内でなら住み替えができ、つまりその時々で生活スタイルに合った物件を選べるというのは魅力的ですが・・・。


この本にはどう書いてあるのか、興味あります[ハートたち(複数ハート)]


そういえばテレビで、ベビー用品についても同じくこういった特集を見たことがあります。
ベビーバス・ベビーベッド・ベビーカー・・・
その番組では確か、使う期間、レンタル料から計算して、借りた方が得、でした[晴れ]


話はちょっとずれますが(でも、この本でも触れられている内容です)
最近、投資や運用、ってよく聞きますよね。
その為に無料・有料のセミナーに参加したりして、ネット証券などで少額から投資を始める方、きっと多いと思います。

実は私も、始めようと思って2~3冊、本を買ってみました。

でも実は、こうした投資に関する勉強って、国によっては小学校などで普通に授業があったりするらしいです。
もちろん本当のお金を使うわけではありませんが、いわゆる投資ゲームをしたりして。

そう言う点、日本って遅れてますよね・・・。

お小遣い帳が配られ、記入の仕方を簡単に説明され、「無駄遣いするなよ」で終わりましたもの^^; 小学校のお金の教育・・・。

あの時、もっと細かく指導されていれば・・・!(人のせいにするな^^;)


お金にまつわる悩みは尽きないものですが、不思議に思うことが一つ。
すっごく高額な報酬をもらっているスポーツ選手とか、
大御所歌手とか、俳優さん。

引退後など、「生活に困窮している」ということが、バラエティ番組などで時々暴露されますよね。

でも、それまでは本当に、驚くくらいの報酬をもらっていたのに、引退後数年でそうなるのは何故?と思います。


母曰く、
「たくさんもらっている人は、生活も豪華になるから」
と言いますが・・・。

そうでしょうか・・・^^;

もし今の10倍の収入があったら、車もグレードアップしたくなるのかな?
服も、今は近くのスーパーの2階で、ほぼノーブランドの物を買っているけれど、ブランド物を欲しくなったりするのでしょうか?



とりあえず、今こそお金の勉強をしなおさなければ!!
ってことで、この本で学びたくなりました[ハートたち(複数ハート)]

1200円で勉強し直せるなら、安い安い(笑)
これぞ自らへの投資だと思います★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。