SSブログ

ベルマーク [日記]

そういえば、私はこれまで、学校などで「ベルマーク集めてきてね」などと言われたことが無い。

「ちびまる子ちゃん」(さくらももこ 著)で、主人公たちが頑張って集めているシーンを見たことがあるし、そのほか、ドラマなどのちょっとしたセリフでも、
「ベルマークとっといてね!」みたいに聞く。

聞くことはある。けれど、実際に集めたことは無い。

・・・ただ、「身近なマークを調べる」などで1枚ずつ集めたことはある。


「ちびまる子ちゃん」では、
「みなさんの集めたベルマークで、このボールを買いましたよ」と先生が言っていたので、

「何かが買えるものなの!?」とびっくりした覚えがある・・・(^^;


ってことで、謎のベルマークについて調べてみました。

ベルマークについて

学校などでしか集められない、ということは知っていました。
だから今、私が集めても無駄・・・または、近くの学校などに寄付、ですよね。

このサイトを見て、少し理解できました。

つまり、
1.ベルマークを集める

2.その合計点数(1点=1円)を使って、その学校に必要な備品などを協力企業から購入する
3.購入した金額の10%が、ベルマーク財団に寄付される


その寄付が、国内内外の教育支援活動に使われる・・・。

だそうです。(ベルマーク運動って何 → 仕組み 参照)



ひとつ勉強になりました(^^)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

まこちん

るなしゃん、元気でっかー!?(。・ω・)ノ゙
by まこちん (2010-12-18 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モテたいわけじゃないけれど・・・|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。