SSブログ

歌の好み [テーマトーク!]

高校2年の時、冬休みの宿題のひとつに、かなり悩みました。
「好きなもの・こと などについて作文を書け」というものです。

悩みに悩み、年が明けてから友人に「何書いた?」とメールしたりして、なんとか書きあげたのが、「好きな歌について」でした。

小学生の時、セーラームーンが好きでした。
少し後、幽☆遊☆白書にはまりました。
セーラームーンも幽☆遊☆白書も、マンガもすごく好きでした。

そしてアニメソングにはまり・・・と言っても、好きなアニメ限定ですが。
幽☆遊☆白書のCDをたくさん買いました。
買っていないのもありますが、それは小学生の悲しさです(^^;

オススメは蔵馬(緒方恵美さん)の歌う、「氷のナイフを抱いて」でしょうか(笑)
「暗闇に紅いバラ」も捨てがたい・・・。

マニアックな方向へ行ってしまいそうですが(^^;


その後は忍空のオープニング/エンディング曲も好きでしたし、るろうに剣心も、マンガ共に好きでした。
土曜6:30~ のジャンプ枠はしばらく見ていました。


セーラームーン前後から、「ポケベルが鳴らなくて」など、一般の曲も聴いていましたよ。
でも、メインはアニメソングでした。。。


転機は、深夜のドラマでした。

「TRICK」です。
最初のシリーズは、ちょっぴり下ネタが強めでしたが、なぜだかはまりました(^^;

テーマ曲が「月光」
エンディングに流れる「月光」と、映像がすごくマッチしていて・・・。

映像は、男女の赤ちゃんが大人になり、骸骨になるという・・・。
何というか、寂しいというか、シュールというか・・・。

その男女の映像、服着てないし・・・(^^;
もちろん、違和感のないモザイクはかかってます。

そういえば最初のシリーズは本編もモザイクが多かった・・・(爆)


話がそれてしまいました。
「月光」を歌っていたのが「鬼束ちひろ」さんです。

「鬼束ちひろ」と聞くと、色々な話題を思い出す方がいらっしゃると思います。
ですが最初にバッシングがあった件については、私自身は確認できていないので何とも言えません。

というか・・・。
私は鬼束さんの詞・曲・歌が好きなので・・・。

ファーストアルバム「INSOMNIA」までのシングル曲以外のシングル・アルバムはすべて持っています。
ですがDVDは持っていません・・・。

あ、あとthe ultimate collection(ベストアルバム)も持っていません(^^;


鬼束さんを知って以来、好きなアーティストのトップは常に鬼束さんです。

小田和正さんも好き。槇原敬之さんも好き。
でも、鬼束さんが一番好き。

ちなみにBeautiful FighterのB面、「嵐が丘」が一番好きです♪
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

笑いの使者

DVDやベストアルバムも欲しいですね♪ 誰か買ってくれないかな?
by 笑いの使者 (2009-01-09 00:52) 

Luna

DVDは一時すごく欲しかったのですが、ほとんどYouTubeで観れてしまうのがネックです・・・(苦笑)
ベストアルバムは、ジャケットが美しいけれどすべて持っている曲目というのが・・・(TT)

ピンポイントでのプレゼントはないかもしれませんが、音楽ギフト券を当てるとか・・・♪ 幸運を祈ってます★

by Luna (2009-01-09 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。