SSブログ

お年玉の中身をちょっとだけ・・・♪ [日記]

今更感もありますが(^^;

宣言通り、愛しき姪っ子(2歳)には、キティちゃんのお顔のお年玉袋に、2000円(1000円札×2枚)を入れてあげました[るんるん]

予想通り、中身よりもお年玉袋に喜んでくれました(爆)

ちなみにほぼ同時に、姉からもお年玉もらっちゃいました[ハートたち(複数ハート)]
中身は・・・500円分の図書カードです[exclamation×2]

わーいっ[わーい(嬉しい顔)](笑)

多分姪っ子と同じ(^^;

ちなみに姪っ子と同じ、ディズニープリンセスのポチ袋でした☆

23歳でお年玉をもらっている自分に違和感を感じないのが不思議です(^^;


母から姪っ子へのお年玉の額を聞いて凹みました。
私が一番多くあげたみたいです[たらーっ(汗)]

でも・・・でもでもっ[exclamation]
今後姪っ子が20歳になるまで、 年齢×1000円 の計算式を貫く予定なので、総額では同じくらいになるはずっ[exclamation×2]


さてさて。お年玉と言えば・・・皆さんは、毎年何袋くらいもらっていましたか?

私は大体4袋です。
両親・ 母方の祖父母・ 母の兄夫妻・ 母方の祖母のお姉さん夫妻

偏ってます(^^;
もちろん、父方の祖父母もくれましたが、会うのがお正月からだいぶ後のことが多かったので、お年玉っ!というカウントはしていませんでした・・・。
ごめんなさい(^^;


毎年、年越しは母方の祖父母の家でしていました。
テレビのカウントダウンを見ながら過ごし、年を越すと居間を一周して伯父たちに
「明けましておめでとうございますっ♪」と言いながらお年玉をいただく・・・。

その挨拶が「お年玉ください★」とほぼ同義語です。

魂胆丸見えなのが子どもならではです(^^;


平均額は・・・今思うと結構多かったですね。
ナイショですが。

使い道は・・・

仮に総額が2万円としましょう。
1万5千円くらいは貯金していました。

何となく、こうしたまとまった収入は、パァッと使うものではない、という考えを教え込まれていたようです[あせあせ(飛び散る汗)]

欲しかったおもちゃを一個買って、残りは1月~2月のお小遣いの +α にする、というのが習慣でした。
なので1月2月はちょっとリッチなのです。

そしてお財布が寂しくなった3月に誕生日があり、そこでプレゼントをもらう。

4月から新学期でばたばたしていて、ようやく夏休み、というころに家の手伝いを頑張って臨時収入を得る。

そう言う感じでした。


貯金の習慣のおかげか、通帳に今ではほんのり貯まっています。

そういえば、ずっと前から、預金ではなく貯金派でした。

結局いくらあげた?気になる!お年玉の中身を一挙公開!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★ショッピングのことならこちら!
ショッピング情報が満載!click
→ほしい商品がみつかる!ネットサービス情報はこちら
バイト 熊本 click
→ウィンタースポーツを楽しみたいあなたへ

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

いしころ

お年玉もらう方ならいいのですが、
あげる方だと悩んでしまいますね。
今時はどのくらいなんでしょう。
うちの子はまだ小さいので、私の母くらいにしか
貰えませんでした(T T)
by いしころ (2009-01-07 01:31) 

Luna

今時は・・・小学生の場合は、数千円というのが多いようです。
http://benesse.jp/blog/20081127/p1.html
ちなみに昨年は、母から姪っ子へ、プーさんのおもちゃを贈っていました。

私もおもちゃにしようかと思ったのですが、可愛いお年玉袋を見つけてしまったので・・・(^^;
お子さんが小さいうちは、本人がもらって嬉しいものでいいと思いますよ(^^)

ちなみに姪っ子は、中身より袋が嬉しかったらしく、しばらく手放しませんでした(^^;

私も欲しいです・・・。祖母と姉からもらいましたが、母からはクリスマスプレゼントを兼ねて、でした;
by Luna (2009-01-07 16:24) 

笑いの使者

もう,もらう事はないですね・・・ 当たり前かぁ
幸い?あげるところは少ないです。
by 笑いの使者 (2009-01-09 00:46) 

Luna

確かに、あげるばかりの大人としては、あげる先は少なめな方がいいですよね(^^)
最終手段は、お正月前後は帰らないとか・・・。
by Luna (2009-01-09 05:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。