SSブログ

愛知に来りゃーしたら、ここに来ないかんがね [日記]

訳:愛知に来たらここに来なきゃだめだよ

突然ですが、ガイドブックには載ってない(?)、愛知の秘密のスポットを紹介します。

・・・っていうかまず、ガイドブック的なスポットってどこなんでしょうか(^^;

今だと、紅葉が美しい香嵐渓?(豊田市)
何より、歴史ある名古屋城? (金のしゃちほこが光ってます☆ ホントかい^^;)

幼い頃、私の庭でした(謎;)。
東山動植物園? 名古屋動物園ともいうそうで・・・。
コアラがいます★

ベルーガが可愛い名古屋港水族館
イルカショーのあるプールを、水中から見れる室内観覧席で、青く漂う水を、半日でも、ずーっとぼ~っとしていたいです・・・。
隣にある遊園地、シートレインランドは、入場無料でおススメです★
何気に最新の遊具があります。


知名度がどうかはわかりませんが、
時間の流れを楽しむのに最適な、ラグーナ蒲郡


食べ物だと、味噌煮込みうどん
きしめん
味噌カツ
手羽先
エビフリャア(エビフライ)、
あんかけスパゲッティ
小倉トースト
ひつまぶし・・・

名古屋コーチン
かしわ(鶏肉のこと。ただの方言^^?;)、

最後のふたつは食材です(^^;


さて、駆け足でたたたっと思いつくまま挙げてみたのですが、この中で、おそらくガイドブックには載ってないだろうものがひとつ!

小倉トースト!!!

そこのアナタ! ちゃぶ台をひっくり返しちゃいけません!(笑)



よし、これを紹介することにしましょう。

紹介も何もありません。
トーストの上に、小倉あんが載っています。
バタートーストならぬ、小倉トーストなのですから。

名古屋に来たなら、一度はコメダ珈琲店に寄ってください。

そこに小倉トーストはあります。 他の喫茶店でもあるかもしれませんが。

モーニングじゃなくてもあるはず。たぶん・・・(をぃ!)


名古屋人は喫茶店が大好きです。
他県の喫茶店率がどのくらいかは知りませんが、とにかくあっちにもこっちにも喫茶店があります。

人口当たりの喫茶店の数は、きっと他県より多いはずです。


愛知の紹介のはずが、名古屋の紹介とごっちゃになっています(^^;


さて、せっかく小倉トースト&コメダを紹介したので、シロノワールも紹介します。

コメダ名物・シロノワール。
某芸人さんのブログで、「シノノる」と表現されていましたが、私は聞いたことありません(笑)


丸いケーキと申しましょうか。
クロワッサンのような生地の、丸いパン・・・みたいな感じです。

温かいパンはピザのように放射状に切ってあって、中央に冷た~いソフトクリームが載っています。

温かいパンと冷たいソフトクリームの相性がGood!

ひとつ難点は、急いで食べないとソフトクリームが溶けること(^^;


最近はミニサイズもあります。店舗にもよるかもしれませんが。


・・・あ、コメダのまわし者じゃありませんよ?(爆)


あちこちにあるので、オススメです★
ソファも大きめで落ち着きますョ

旅行者必見!地元民だけが知るとっておき特集★ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★髪のこと、悩んでいませんか?
増毛を体験しよう!click
バイト 徳島 click
→ウィンタースポーツのシーズン前に

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

いしころ

愛知はおいしそうなものがいっぱいですね。
小倉トースト…おいしいんでしょうか?
ちょっと食べてみたいような、想像付きません。
by いしころ (2008-11-15 14:37) 

笑いの使者

喫茶店はいいですね,落ち着きます。小倉トーストは,そんなにオススメなのですか,それはためしてみないとね。
by 笑いの使者 (2008-11-16 02:48) 

Luna

いしころさん
おはようございます(^^)
美味しいですよ♪
考えてみれば、あんパンは全国区なのですから、パンがちょっと変わっただけです♪(笑)

笑いの使者さん
おはようございます♪
落ち着きますよね★ 大好きです・・・☆
小倉トーストは味の好みによると思いますが、シロノワールは、超!が10個つくぐらいおススメです!

機会がありましたら是非!
by Luna (2008-11-16 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カラフルなきぼう時期が気になる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。