SSブログ

夢に向かって・・・ [日記]

実は私、貯金結構あります。
と言っても、普通に「結構ある」レベルよりははるかに少なめですが;

一カ月以内に使わないと思われるお金は、銀行に貯金してしまいます。
使うのが面倒になるので、使わない効果あり(^^;

小さい頃から、お年玉やお小遣いをコツコツ貯金してきて、それも含め、貯める習慣はありますが、【何のために貯金しているの?】と言われれば、答えに窮するところです。

ただ漠然と、「将来のため」でした。

もしかしたら、大病を患うかもしれない。その時、「お金がないから、治療できない」は、あまりにも辛いので、その為に。
もしかしたら、施設に入らなければならない事情ができるかもしれない。その時、入所に必要なお金が工面できないと困る。

何と言うか・・・暗いものばかりになってしまいました(^^;

例えば、留学したくなるかもしれない。
例えば、引っ越したくなるかもしれない。

そんな感じです☆


現在私は、勤めているわけではないので、お給料はありません。
ボーナスもありません。。。
毎月いただいている年金から、少しずつ貯蓄しています。

目的はやはり、将来もしかしたら出現するかもしれない、画期的治療法を受けるため(^^;)と、
夢を実現する資金。

夢は・・・たくさんあってまだひとつに決められません。
そのひとつは、母の仕事を継ぐこと。
継ぐというか、手伝いを本格化して、戦力になって、将来、任せてもらえるくらいになること。

その為に、腕を磨く資金にしたいです★
腕って・・・採点技術ですが(汗;)

どこに資金がいるのか、って・・・赤ペン代とか・・・?(爆)
教えるために声を出すのがちょっと難しいですが;

そこは気合いと練習で(^^;


ちなみに現在は無給(-_-;)

お給料もらえたとしても、振り込みではなく手渡しだと思いますが・・・;
自営なので・・・。


お給料と言えば、財形貯蓄、というのをよくききます。
私は、財形住宅貯蓄、財形年金貯蓄のイメージしかなかったのですが、車や旅行にも使える、一般財形貯蓄というのもあるそうです。

住宅・・・私が建てることはまずないと思いますが(^^;


財形貯蓄は、一定額まで利子が非課税となったり、財形貯蓄利用者に対しては住宅資金などを融資してくれたりと、嬉しいことがあります♪


ただし、事業主と同居している親族は、給料をもらっていても財形貯蓄はできません(><。
でも、独立した家庭を持ち、きちんとした就業規則に基づいて就業していればできる・・・。

うぅむ、分かるような分からないような・・・。

詳しく知りたい人はぜひ財形制度をチェックしてください♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

笑いの使者

もちろん,私はくっちゃべってナンボの商売です。テキストなんかも作りますが・・・まずい,締め切り過ぎています。
by 笑いの使者 (2008-10-31 20:20) 

Luna

こんばんは♪
講師の方だと、黒板の使い方に技術が必要だと聞いたことがあります。
テキスト作りもされているんですね・・・。
・・・間に合ったでしょうか?(どきどき。。。)
by Luna (2008-11-02 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。