SSブログ

先生のズボン [テーマトーク!]

私の通った中学では、先生のほぼ全員がジャージを着用していました^^;
もちろん、父母が来校する時はスーツなどを着るのですが・・・。

そんな中、常にジャージでない教師がひとり。
N先生はいつもポロシャツにスラックスといういでたちでした。

ちなみにポロシャツはいつも似たデザインでした^^

ある日、私は聞きました。
「先生。先生は何故、ジャージをはかれないのですか?」

すると目の前に、にょっと足が伸びてきました。

「ジャージだぞ」

えっ[あせあせ(飛び散る汗)]

触ってみなさい、というので、裾をちょっと引っ張ってみました。

おぉっ!!

ぐいーんと伸びます。これは確実にジャージ素材です[exclamation×2]

スラックスに見えるジャージを愛用、とのことでした[わーい(嬉しい顔)]


そして最近・・・。
見た目で買ったズボンが、その先生のスラックスに酷似していることに気が付きました[がく~(落胆した顔)]

高かったけどはきやすくておススメです♪


※ジャージ 1 メリヤス編みの布地。細いうねがあって柔らかく、伸縮性に富む。 2 1の布地を使った、ラグビーなどで用いる運動着。 3 家畜の牛の一品種。英国のジャージー島の原産。小形の乳牛で、乳汁は脂肪が多くバター製造に適する。
(大辞泉より)


ということで、メリヤス編みの布地全般をジャージと呼ぶようです。
ってことはセーターもジャージ^^;



ジャージという、利便性ある素材の恩恵を受けつつも、見た目も忘れない、N先生を今も忘れません♪

ジャージと言えば体操着・・・というのは、私の勘違いだったようです^^;


でもね、毎日ほぼ同じデザインのポロシャツはいただけないと私は思う・・・。
変わらぬものも大切ですが、変化を楽しむのもおしゃれですよ♪

一年中同じです。
夏は半そでで、冬は長そで。

それだけの違い。

先生によると、「襟のある服を着るのが大人の身だしなみ!」だそうですが、遠目から見ると、同じ服に見えますよ^^;

身だしなみ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

ちなみに、身だしなみについてのアンケートがこちらで見れるよ。
そして 社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

笑いの使者

私もN先生と一緒ですね・・・
どれもこれも似たようなワイシャツとスラックスでして^^;
by 笑いの使者 (2008-09-23 00:18) 

Luna

ワイシャツなら納得できたのですが、ポロシャツというところで
「なぜ、どうして??」でした(笑)

ワイシャツだと、あ、ちゃんと先生らしい服装だな、で済んだと思うのですが。
by Luna (2008-09-23 04:59) 

nano

歳をとるに従ってそれなりの格好をしないと
だらしなく見えてしまうので気をつけないとw
若い頃はTシャツとジーンズで良かったのになぁ・・・・orz
by nano (2008-09-23 06:54) 

Luna

おはようございます☆
レス遅くなって申し訳ありません(><

年齢に関係なくTシャツとジャージズボンの先生ばかりの学校だったので、N先生が新鮮に感じました(笑)

TシャツをYシャツにかえるだけでもかなり印象が違いますよね(^^)
by Luna (2008-09-24 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。