SSブログ

エコな暮らし。動機が必要^^; [日記]

「チームマイナス4%」のロゴを、毎日どこかしらのHPで見ています^^;

じゃあ私は、環境問題に対し、積極的な取り組みをしているか、と聞かれたら、それはうぅう~ん・・・。って感じです。

でも、小学校の授業で「歯を磨くときはコップを使って、水の出しっぱなしをしないようにしましょう」と言われた時は驚きました。
なぜなら、コップを使った方が磨きやすいので、うちでは必ずコップを使っていたからです。

最近はコップは使ったり、使わなかったり。
それでも水を出しっぱなしにはしません。


さてさて。そんな我が家ですが、一番身近と思われる環境対策、エコバッグが気になっています。
というのも、私は使いたいのですが、母が消極的なのです。

スーパーの袋は、ゴミ箱用のゴミ袋に使ってるし・・・。
それが無くなると困るのよね~って^^;

姉も同じ意見でした。


話は少し変わりますが、少し前にテレビで「エコじゃなくてエゴでいい」という短い特集をやっていたんです。
「私はゴミ出しが嫌いだから、少し高くてもゴミの出ない、ゴミが少なくて済む物を買う。でも、何が何でも、というわけではない。気楽でいい」
というものです。

ほぉ。
なるほど、そう考えると、私にもできるエコがあるかも。

そう思ったら、姉のエコバッグも思い出しました。
500円くらいの、収納できるエコバッグを姉が持っていたんです。
でも姉も、「スーパーの袋はゴミ袋として必要よね」派だったはず・・・。

と思ったら、なぜ持ってるの? と聞きました。
すると、
「この子を抱えて、詰め替えてる時間ないんだもん!」
ですって^^;

姪っ子が歩き始めた頃、ちょっと目を離すとどこまででも行ってしまうので、危なくって買った物をゆっくり詰め替えている時間なんてありません。

なので買うとき、商品を詰めてもらうカゴにエコバッグを広げてセットして、簡単に帰れるようにしているらしいんです^^;

同じ理由でエコカゴも使っていました。


なるほどぉ~って感じです^^

みんなのエコライフ - ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!

エコライフについてのアンケートがこちらで見れるよ。
社会を変えるアンケートに参加したい方はコチラ「発する、届ける、社会を変える infoQ」

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 3

コメント 2

笑いの使者

遅ればせながら,エコバッグ買いました。
安くなるから・・・貧しいっ
でも,今度はゴミ袋買わなきゃならないのよねぇ


by 笑いの使者 (2008-07-26 00:42) 

Luna

笑いの使者さん
そうなんですよねぇ・・・。レジ袋って、持ち手がある点や大きさが多種多様な点など、これ以上なく便利なゴミ袋なんですよね・・・。

レジ袋がなくなると、ゴミ袋を買わなきゃいけないから、意味無いじゃんっ!
っていうか出費がかさむじゃんっ!と母は言います^^; 苦笑

だから「レジ袋は有料ですw」が効果あるのですが・・・。

結局はゴミ袋が・・・(泣)
by Luna (2008-07-26 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

SNS+今日のビンゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。